地方民でも車を手放すべき!!脱車生活5つのメリット

この記事は約5分で読めます。

あなたは車乗りますか?

俺は乗らないっすねー。

色々理由がありますよ。

それについて色々話していきたいと思いますね。

 

 

まず僕は新潟に住んでるんですけど。

スポンサーリンク

まぁいわゆる田舎だから車ってのは必須です。

仕事をしていく上でも。

例えば、どこかに出かける上でも、絶対に必要なんですよね、車って。

移動手段というか、足というか。

よく公共交通機関が発達したとか言うけれども、駅と駅の間が数キロ単位で離れてるなんてザラで。

バス停も言うて駅の近く時にしかなかったりするので、全然使えなかったりする。

それでも、いっそ車を止めて、新潟市の都市部に住んで、仕事場もその近くにいるんですけども。

まぁ、凄く楽になったんすよ。

 

まず事故がない!起こさない!!

毎日ニュースで悲惨な車の事故が放送されますよね。

何でですか?

車に乗ってくからですよ。

当たり前ですね。

そもそも車がかっこいいとか、車に乗ってる自分素敵だとか。

まあ、そういう自己満足もあると思うんですけどね。

それって必要なんですか(笑)

車がなければ事故なんて起きないじゃないですか。

当たり前ですよね。

 

あと保険ですよ、保険。

保険だとか税金ですね。

まあ、ガソリン代もあるんですけど。

お金がそもそも全然かかりません。

車っていうのは「金食い虫」でして。

あんなものはいいですか?

百万円で車を買いました、それで終わりじゃありません。

車の毎月の支払いが月に二万円だとしても、大体月に五万円程度は諸々のメンテナンスの費用でかかってくるんですよ。

やってられないじゃないですか。

そのおかげで、もうワンランク上の家賃のアパートに住めるんですよ?

そのお金で年に一回でも海外旅行に行けるんですよ?

もったいなくないですか。

そんな自尊心だとか、何かのために。

もちろん生活のために必要っていう人もいると思うんですけども、いらない人もたくさんいますよね。

だったら車なんて捨てちゃいましょうよ。

別にトヨタを儲けさせる必要なんてないんですよ。

もう一人一台が車の時代なんて古いんですよ。

シェアですよ、シェア。

共有の時代ですよ。

 

あとさっき、ちらっと言ったんですけども、お金はそうですけどもメンテナンスって大変なんですよ。

休日の土日に眠たいのに、朝から洗車したりとかしてる人いますよね。

車が好きなればいいんでしょうけども。

正直言うと洗車するぐらいなら、あなたのTシャツ変えようよっていう話なんですよね。

全身ジャージで車の洗車してると思うんですけども。

いやー車の洗車をしなくて、自分の服のメンテナンスした方がいいんじゃないっすかっていう話じゃないですか。

休日なのに、なんかもったいないですよね。

それって、だって労働ではないですか?

かといってガソリンスタンドとかで洗車するのはもったいないっていう話ですよね。

車好きだから自分で洗いたいんだっていうのもわかるんですけど。

 

車の精神的価値って一年も持たないんですよ。

高額のものを買って、人間が満足する期間って割と決まっています。

100万円もする車でさえも一ヶ月かそこらなんですよ。

想像してみてください。

一ヶ月も同じものに乗っていたら飽きるんですよ、人間って。

いいですか。

数千万円単位で買った家でさえも飽きるんです。

大体一年です。

そうでしょう。

飽きるんですよ、いくらって高額なものを買ったとしても。

いずれ人間は飽きる。

だから、そんなもんで虚栄心というんですかね。

そういうものを満たしたって仕方がないんですよ。

 

あと車を放棄することでゴールド免許に自動的になりますしね。

正直、日本においてまだまだ身分証明という点においては車の免許証っていうのは抜群の効力を発揮します。

住基カードとか色々なものが普及してきましたが、正直使えてませんよね。

有料だったりします。

まぁ車の免許自体もお金はかかるんですけども、やっぱりシェアとかレンタルとかで車を借りたときに乗れますからね。

まぁしばらくはAIの自動運転が始まるまでは運転免許はもっとおくに越したことはないかもしれませんね。

 

いかがでしょうか。

色々な切り口で車いらねーぜっていう議論をしてきました。

高齢者の事故だとかが増えていますね。

免許返納したくてもできない。

もちろん買い物とかで必要なんですか、そもそもネットで買える時代です。

今はそういうネットリテラシーがないからこそ、自分で買い物したいとかスーパーに行きたいとか、それで事故を起こしちゃうんですよ。

子供の列に突っ込んだりして。

今、免許返納したとしても大してメリットなんてないですからね。

早いうちから、若いうちから車に乗らないっていう癖をつけておく。

車に乗らないということがいかに素晴らしいのか。

そういうものに、当たり前に慣れることですよね。

公共交通間でもいいですよ。

バス通勤してください。

バス乗ってると分かるんですけども、バス乗りながら仕事できるんですよ!?

スマホいじれるんですよ。

車運転しながらだとできますか?

できないですよね。

そういうことですよ。

あなたの時間は増える。

ビジネスなどの勉強時間が増える。

皆さんどうでしょう。

車を捨てましょう!!

とっとと売りましょう。

今日からあなたの時間は何倍も増えます。