言葉のプレゼントできていますか?大切な人に愛情を与える工夫について

この記事は約4分で読めます。

あなたにとって大切な人はいますか?

例えば、

  • 両親
  • 兄妹姉妹
  • 恋人

友達もいいですね。

あなたの人生を華やかにしてくれる存在。

空気みたいだけど、当たり前だけど、かけがえのない存在。

正直、僕は人間関係には弱くて、あまり思いつかないけれども、たぶん「家族」なんだと思う。

 

あるエピソード話そう。

僕の知人で「ひろき君」という人がいました。

その人は昔、僕と一緒にコミュニティで頑張っている生徒でして、今は一緒に働いてくれる仲間です。

スポンサーリンク

そんな彼のお母さんが亡くなりました。突然死でした。

いつもの朝に7時頃、絶対に起きてくるのに、起きてこなかった。

イビキがすごくて「なんか疲れてるんだなー」って思って、ずっと寝かしていた僕たち家族。

誰も気づかなかった。

そして、お昼頃までずっとお母さんは寝たままだったそう。

それが最期だったんだ。

彼の母はとても元気で、仕事や友達の間でもリーダー的な存在。

すごく明るくて、だからそんな彼女を失った空虚感は激しくて、彼の家族は泣きくれていた。

 

しばらくして、彼が復帰したので、僕はあることを聞いてみた。

彼の大切な人との最後の会話は何だったのか。「別に」だった。

その日、彼のお母さんが聞いてきたらしい。

「今日どんなことがあったの」って。

その時に彼は答えた。「別に」

いや、本当に何もなかったんだ。

何もなかったから、間違ってるわけじゃない。

だけど、それが悔やまれて仕方がないみたいだ。

大切な人との会話が、最期の会話が「別に」だったと言う。

他に何か言えたんじゃないか、と。

僕の選択肢は間違ってたんじゃないか、と。

彼は今、とても幸せである。

大好きだった彼女とも結婚できて、仕事もうまくいって、独立して、大きな仕事を任されて。

ただ、彼は1点だけ悔やむんだ。

僕のお母さんに他に何か言えたんじゃないだろうか、と。

 

 

あなたにとって大切な人はいますか?

その人と最後に何を話しましたか?

普段、意識してないけれども、人間の命というのは限りがあって。
みんな当たり前のように、寿命まであと何十年か先のよくわからない未来まで生きるんだ、と当たり前のように思っていて。

特に日本では長寿化も進んでるし、先進医療技術も進んでるし。

当たり前のように天寿は全うできるんだと、ついつい思ってしまう。

だけども、平均寿命っていうのは所詮「平均」でしかない。

死は突然訪れる。

だから問うて欲しい。

今日、私は、僕は、何を言えただろうか。

あの言葉が最後でよかったんだろうかと。

もちろん、そんなことを考えてたら、何も言えなくなってしまう。

だから時折でいい。

考えて欲しい。

これが最後でいいのかなって。

そう思うと不思議と愛情っていうのは沸いてくるもんで、意外と些細ないざこざとか忘れるもので。

人間って、期限がないとその人の本質を見れなかったりする。

 

大切な人だからこそ、
空気のような人だからこそ、
隣にいて当たり前の人だからこそ、
改めて考えて欲しい。

もしも、この人が帰ってこなかったら。

不安っていう意味ではない。

不安に駆られるっていうわけじゃなくて、選択するんだ。

自分の選択肢を広げるんだ。

あなたの人生の最後に「後悔」と言う懺悔をなくすために。

あの時ああ言っておけば、というそんな後悔をなくすために。

どうしようもない悔いをなくすために。

 

あなたも今一歩、勇気を振り絞ってほしい。

もちろん、僕も言えたもんじゃない。

愛のある言葉だったりとか、照れくさい言葉だったとか、正直言えたもんじゃない、わかる。

大事な人だからこそ、大切な人だからこそ、いざ目の前にすると言えなかったりする。

でも、いい。

それで、いいんだ。

その人のことを思う。

その人のことを許せる。

少しだけ、ほんの少しだけ、その人との会話が変わる。

それだけで、いい。

この記事で、この文章で、ほんの少しでも、あなたが大好きな人のことを思い出す。

少しだけ後悔して、少しだけ考えて、少しだけ前に進む。

その大切な人との関係が少しでも良くなれば、私はこの文章を書いた意味があると思う。

この世界に幸あれ。